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池田市の中央郵便局の窓口の女性の態度はいったいなんだ!

今日も言わせてもらいます。

大阪府池田市の中央郵便局での出来事である。
夕方、4時半ごろ、私は明日までに着かないと無効になる期限付きの
郵便物をどうしても早く送ろうと思い、池田市の一番大きくて、早い
だろうと思われる郵便局へ行った。

まだ閉店の5時にはなっておらず、郵便の窓口は混んでいたのだが、
規則通り、ラインに沿って5人の後ろに並んだ。

一人のおばあちゃんが、外からいきなり窓口に並んだから、私は、
肩をトントンと叩いて、「並んでいますよ」と指示して上げた。
もちろん、おばあちゃんは「ああ、すいません」と言われて、
後ろに並んだ。

ここまでは良かった。問題は、これからである。

今度は、開いていた窓口2つが、隣の窓口を急きょ開いて、
外から来た兄さんに、業務用の定型外の郵便物を渡していた。
おいおい、それはないだろう!
私は、カチンときて、窓口の女性に、みんな並んでいるのに、
何でその人だけが、別の窓口へ誘導して、同じ郵便物を
受け付けているんや!
まあ、100歩譲って、その兄さんには、後ろを見ていないから、
罪はないとして、その窓口の女性は、今たくさんの方が、
ラインに沿って並んでいるのが見えるはずである。

それなのに、平気で窓口で受け付けをしている。
私は、カチンときて、大声で言ってやった。
「みんな並んでいるんやで!」
いったいこの郵便局、どうなっているんや! 
順番を無視して、それでいいのか!
いくら、その兄さんの郵便物が特殊であろうと、やはり窓口で
ラインどおりに並んでいるのなら、
その順番通りに受け付けるのが、常識だろう!

ここの池田市の中央郵便局は以前も私は大声で
怒鳴ったことがある。

以前は、内容郵便配達の書き方で、その窓口の女性の説明が
横柄で、何度も家と郵便局の往復をさせられた。
何文字以内でお願いしますとか、ここに書く住所はこれと
同じでないと出せませんとか。

いったい、いっぺんに言えよ!とあの時、怒鳴ってやった。

そして、また、この同じ、池田市の中央郵便局。
この中央郵便局の窓口の女性の教育は、誰がしてるんや!
客をなめてるんか!

あまりにも常識がないというか、客に対して、横柄すぎる
というか、自分らを何様だと思っているんや!

まあ、窓口のしつけがこのような態度なのは、その上司の
姿勢が全くなっていないということなのだろうが、その上司は、
雲隠れして、私が怒鳴っている時は、いっこうに頭を
下げて出てこない。

ここの局長は、いったい世襲制でふんぞり返っているのか!
やはり、民営化は人も民営化しないと、この腐った体質は
変わらないのではないか。

いったい、この怒り、どこにぶつけたらいいのか。
毎回、この池田市の中央郵便局へ行くと、窓口の不親切な
女性と向き合うと思うと、いらいらする。
これは私だけでしょうか。池田市民の多数の方も思っている
のではないか。

もっと、足元、つまり市民に目を向けて、営業をしてください。
特に民営化すれば、やはり客との接点である窓口が重要である。
込んできたなと思ったら、どの窓口も開放して、どんどん客をさばく。
それだけの指導を、上司が徹底していかないと、時代にやがて
取り残されてしまう。
今、郵便局が独占で握っているが、やがて淘汰される日が
必ずやってくる。
もっと、営業の基礎の基礎から、しっかり学んでくれ!
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何だ!野村證券の新規店の横柄な態度の女性は。

本日は、非常にきれいな店舗である野村證券を紹介しよう。
大阪にある野村證券の「ディアモール店」である。

この店舗は、新しくできた大阪ショッピング街の中にあって、
今までの店舗のコンセプトと一風違った造りであり、非常に興味を持って、
入って行きました。

001s.jpg

奥には、ここの担当の女性職員がいたのですが、今日は日経平均が
400円以上も大きく下落していたので、保有株を見ようとここに入っていったのですが、
何と、個別銘柄の株は、パスワードを出してもらわないと見れないって!!

002s_20090113233146.jpg

いいかげんにしろ!
長年、野村證券とお付き合いのあるものなのに、わざわざパスワードや店番号まで
覚えているか!
それに、さっと見て、さっと帰るのがそもそもの人間。
わざわざ、ここに置いてあるパソコンにどっぷりと時間をかけて見るものはいない。
いったい何を考えているのだ!

個別銘柄の値段ぐらいはすぐに見れるようにしておくのが、証券会社の務め。
それなのに、個別銘柄をみるのに、わざわざ奥まで入らせて、そして入力しろ!だって。

もっと顧客、しいては流れている将来客になりそうな方、興味をもっている客に
投資を勧めるのが、女性陣の仕事ではないのか。
それを個別の株はそれでは見れませんの一点張り。
これでは、以前のノルマ証券ではないか!

頭に来たので、「もういい!」といって、店内に入って束の間、すぐに出て行ってしまった。
こんな店舗なら、作らない方がまし。
早く畳んでしまって、もっと経費節約をして、他より割高なネット手数料を下げる努力を
した方がずっとましである。特に、あの女性は早く辞めさせるべきである。

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最後に、まだましなもう一人の女性が好きな商品を一品提供していただいたが、それで
気が少しは晴れたようなもの。別の態度の横柄なやせぎすの女性には参った!

店内配膳の要領の悪さ。

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002s.jpg

九州地方は、ジョイフルが多い。
ロードサイドビジネスがはやりのこの時代、消費者にとっては
24時間のお食事どころは有難いものである。

しかし、最近の近場の安い食事どころは、混み方がすごい。
一時にかたまるのも事実だが、それにしても混んだらどのように
客に対応したらいいのか、店長はいつも流れを読んでおかないと
いけない。

注文のボタンを、案内したテーブルの上にあるのは有難いし、
押したボタンが電光掲示板に表示されるのも、わかりやすくて
助かるものである。

しかし、何度も客がボタンを押しているのに、店員が忙しいからか、
ずっと無視するのはいけない。
「誠に申し訳ございません」の一言がどうしてないのか。
機械に頼り過ぎで、本当の客に対する接客の本質を忘れているのではないか。

客は、電光掲示板なんて、知らない。
店員の対応の悪さから、客は無視されていると思い、何度も呼び出しのボタンを
押し続ける。そして、また店員はうるさい客だというような態度で接する。

ロードサイドビジネスの最大の客の惹きつけ方は、やはりサービスなのである。
サービス業として、その地域で業をなしていくには、地方へ行くほど、接客の
サービスのよさがあるかどうかが、一番になってくるのである。

まして、混んだときほど、いかに顧客にサービスアピールをするか。
腹が減って、みんないらいらしている時に、店員が笑顔で一言「ごめんなさい」と
言われると、待ってやろうと思えるものである。
それを店員が何も言わずに、5回もボタンを押しても何も反応がない。
こんな店、二度と行ってやるか!
やがて、この店長がいる限り、どんどん噂で評判を悪くしていくだろう。

腹の減った客は、気が短い。
その人間の欠点を、店の利点にしている店長こそが、伸びる店舗である。
ぜひ、そのような社員教育を徹底していただきたいものである。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ヤマト運輸のメール便の封書裏に電話番号を書けって!?

先日、私は池田市満寿美長町店のセブンイレブンへヤマト運輸のメール便を
頼みに行った。

このメール便は、1㎝の厚さなら、80円で郵送してくれる。発送にナンバリング
するから、後でネットで追跡ができる。非常にありがたい郵送方法である。

それが、その日、私は郵便物5通を持って、セブンイレブンへメール便で
お願いしますと窓口に頼んだ。バイトのおばちゃんは、「裏に電話番号を
書いてください。でないと受付できませんので」と言われた。

いままで、他のセブンイレブンでは、封筒の裏にボールペンで自分の電話番号
を書くなんて、一度もなかった。それがこの店舗だけが必要だとは。
言い訳が、もし配達できなければ、返すのに電話番号がいるだって。
私の持っていった郵便物には、すべて裏書に自分の住所と名前が書いてある。
それなのになぜ、電話番号がいるのか。相手に送るのに、ボールペンで
書き直すほうが失礼である。また、ナンバリングしているので、届かなければ
自分で追跡できるではないか。そのためのナンバリングではないか。

これはおかしいと即座に私は思い、「これは郵便物ですよ。封筒の裏に、
自分の住所と名前が書いてあるのに、なぜ電話番号をボールペンで
書かないとだめなのですか。それに名前、住所、電話番号と三つが
揃えば、立派な個人情報。まして多数の手に渡っていくのに、個人情報
漏えいになりませんか。」

もちろん、バイトのおばちゃんには、話が通じないので、そのセブンイレブン店の
店長が出てきた。この話をすると、そのように決まっていますのでと言われ、
受け取りを拒否された。

頭にきた私は、セブンイレブンの関西地区、北摂地区担当の方に言ってみると、
個人情報の問題があり、そのようなことはさせていませんと言っていた。
それなのにこの池田市満寿美町店の店主か、オーナーは、できませんの
一点張り。いったいこの人、なんなのか!人を馬鹿にするのもいいかげんに
しろと言いたい。私は、料金80円の5通分、400円を置いて、納得したら
ヤマトの方に渡してくださいと言って、急いでいるから、帰りに控えを
取りに来ますと言って、その場を出て行ったのです。

それから、夕方に寄ってみれば、まだその5通は、ほったらかし。
バイトのおばさんは、見て見ぬふり。いったい、セブンイレブンはどのような
通達をしたのか。セブンイレブンは、店のほうに連絡しておきますと言っていた
のに、いっこうに改善されていない。

全く、消費者を馬鹿にしている。このセブンイレブンの池田市満寿美町支店の
あの発想は、客を馬鹿にした態度である。しかもセブンイレブンの人もいっこうに
謝りの電話すらない。この企業は、いったいどういう姿勢で、顧客にものを売って
いるのだろうか。

私は言いたい。私は、間違っていたのか。いったい、メール便を拒否する理由が
この店にはあるのか。私は怒鳴ってやりたかった。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

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このブログでは、本音で言わせてもらい
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