スポンサーサイト


ヤマト運輸のメール便の封書裏に電話番号を書けって!?

先日、私は池田市満寿美長町店のセブンイレブンへヤマト運輸のメール便を
頼みに行った。

このメール便は、1㎝の厚さなら、80円で郵送してくれる。発送にナンバリング
するから、後でネットで追跡ができる。非常にありがたい郵送方法である。

それが、その日、私は郵便物5通を持って、セブンイレブンへメール便で
お願いしますと窓口に頼んだ。バイトのおばちゃんは、「裏に電話番号を
書いてください。でないと受付できませんので」と言われた。

いままで、他のセブンイレブンでは、封筒の裏にボールペンで自分の電話番号
を書くなんて、一度もなかった。それがこの店舗だけが必要だとは。
言い訳が、もし配達できなければ、返すのに電話番号がいるだって。
私の持っていった郵便物には、すべて裏書に自分の住所と名前が書いてある。
それなのになぜ、電話番号がいるのか。相手に送るのに、ボールペンで
書き直すほうが失礼である。また、ナンバリングしているので、届かなければ
自分で追跡できるではないか。そのためのナンバリングではないか。

これはおかしいと即座に私は思い、「これは郵便物ですよ。封筒の裏に、
自分の住所と名前が書いてあるのに、なぜ電話番号をボールペンで
書かないとだめなのですか。それに名前、住所、電話番号と三つが
揃えば、立派な個人情報。まして多数の手に渡っていくのに、個人情報
漏えいになりませんか。」

もちろん、バイトのおばちゃんには、話が通じないので、そのセブンイレブン店の
店長が出てきた。この話をすると、そのように決まっていますのでと言われ、
受け取りを拒否された。

頭にきた私は、セブンイレブンの関西地区、北摂地区担当の方に言ってみると、
個人情報の問題があり、そのようなことはさせていませんと言っていた。
それなのにこの池田市満寿美町店の店主か、オーナーは、できませんの
一点張り。いったいこの人、なんなのか!人を馬鹿にするのもいいかげんに
しろと言いたい。私は、料金80円の5通分、400円を置いて、納得したら
ヤマトの方に渡してくださいと言って、急いでいるから、帰りに控えを
取りに来ますと言って、その場を出て行ったのです。

それから、夕方に寄ってみれば、まだその5通は、ほったらかし。
バイトのおばさんは、見て見ぬふり。いったい、セブンイレブンはどのような
通達をしたのか。セブンイレブンは、店のほうに連絡しておきますと言っていた
のに、いっこうに改善されていない。

全く、消費者を馬鹿にしている。このセブンイレブンの池田市満寿美町支店の
あの発想は、客を馬鹿にした態度である。しかもセブンイレブンの人もいっこうに
謝りの電話すらない。この企業は、いったいどういう姿勢で、顧客にものを売って
いるのだろうか。

私は言いたい。私は、間違っていたのか。いったい、メール便を拒否する理由が
この店にはあるのか。私は怒鳴ってやりたかった。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

世直しピエロ

Author:世直しピエロ
このブログでは、本音で言わせてもらい
ます!!この世の中、どう考えても
おかしなことばかり。そう思いません?
そこで私は言わせてもらいます!!
何でそうなるんや!!

面白いリンク集
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ニュース・トピックス
QRコード
QRコード
