スポンサーサイト


阪急電車の親切は過剰か!?

阪急電車に乗った。宝塚線6007系で、電車としては、きれいな
電車である。夕方なのにすいていた。荷物を足下に置いて、
ゆっくりしていた。

そしたら、足もとに温かい温風が・・・。

fyg(4

おや、足元を温めてくれる~。親切~。
そして、うつらうつら・・・。

目が覚めたのが、ふくらはぎが熱いのである。
熱いというよりは、やけどをするぐらいの熱風なのである。

私は、下を覗き込んだ。

003s.jpg

私の足元に置いていた荷物も熱くなっていた。
もしこれが、食べるものであったなら、もちろん、すぐしなびて、
腐っていただろう。

この温度調整、何とかならないの?
この温度、余りにも異常ではない?
手をかざさなかったが、やけどするのでは?

このシートの下の温風ヒーターは、確かにありがたいけど、
こんなに熱くすれば、やけどしちゃいますが・・・。

電車から降りるときに、後ろの車掌さんに声をかけて言った。
「温度をもっと下げないと、そのうち、ヒーター燃えるよ。
それに、親切なのはいいが、やけどはいやだからね。
何とかならないの?」と。

思わず、誰もいなくなっていた、そのシートを振り返って見て
降車したのであった。

001s_20090207010507.jpg







スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そりゃ足元に荷物を置いたら熱もこもるでしょ。馬鹿なの?死ぬの?

足もとからくる温風の温度が異常に高かったですよ。
熱は周りには逃げますが、同じ位置にずっと温風が当たれば、
相当熱くなりましたよ。
そんな経験ないですか?

バスの話ですが、座席下のヒーターの温風が原因で火傷になった人が居ます。
その後バス会社はヒーター付近の座席に注意喚起のシールを貼りました。
電車もけが人が出ない限り変わらないんでしょうかね?
ほとんどの電車についている冷房専用のクーラーをせめて新車からでもやめて、
冷暖房エアコンと足下ヒーターの併用にすればヒーター温風の温度も下げられるかと思いますが、
鉄道会社はやりたがらないですね。

そうですか。バスもやはり温風口がありますか。
寒い時には、乗車している人にとってはありがたいですけど、やはり
それなりの管理が本当に必要ですよね。
夏の暑い日は、逆に寒いぐらいのクーラーの効きすぎもありますもんね。
みんなが同じ体温でないのと同様に、効き方、感じ方が違うのが
鉄道会社やバス会社にも調整を難しくさせているのでしょうね。

なんだ、只のたちの悪いクレーマーか
FC2カウンター
プロフィール

世直しピエロ

Author:世直しピエロ
このブログでは、本音で言わせてもらい
ます!!この世の中、どう考えても
おかしなことばかり。そう思いません?
そこで私は言わせてもらいます!!
何でそうなるんや!!

面白いリンク集
このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ニュース・トピックス
QRコード
QRコード
